税務調査は、帳簿が揃っているかチェックするなどの事前準備が必要です。
また、何日にもわたる実地調査で経営者や経理担当者だけでなく関連部門担当者の時間を割かれることになり、本来の業務がストップしてしまうことにもなりかねません。
普段からキッチリと帳簿の管理ができている事業者であっても、いざ「税務調査」となると一大事と思われる方が多いようです。
そして、その意見聴取で疑問点が解消すると、税務調査が省略されたり日数が短縮されるという制度です。
そのため書面添付を行うことによって、税務調査の負担軽減だけでなく、金融機関など対外的な信頼を向上させることもできます。
しかし、書面添付を行うことができるのは税理士のみであり、さらに、毎月の細やかな巡回監査など丁寧な指導と書類作成が必要とあって、税理士事務所の中でも書面添付を推進している事務所はまだまだ少数です。